平成29年度 ママインターン募集要項

* ママインターン募集要項

 

 

「働くのは久しぶりだから、大丈夫かな。」

「ママとして働くって、どんな感じ?」

「週2回くらい、子どもが帰ってくる前まで働こうかな」

 

 

 

働くことに興味があるけど、家事もあるし、子どものことも心配。

そんなママ、「ママインターン」してみませんか?

働く体験をしながら、生活のペースを一緒につかんでいきましょう。

 

★ママインターンは希望にぴったり!

平日の昼間、9:00~15:00の間の4時間程度、週2回程度なので、無理なく始められます。

 

★子どもが病気になるかも…急に休んでもいいの?

働く体験・インターンですので、急なお休みもあることを了解を得た事業所さまが受け入れてくださっています。安心してご参加ください。

 

★家事や子どものこと、うまくいくかしら?

あっとわん事務局スタッフが、生活面など働くための環境づくりについても一緒に考えます。また、「ママサポーター」がインターンに寄り添ってサポートしてくれるのも、あっとわんの事業の特徴。インターンのことだけでなく、インターンを始めてからのお家のことなども、お話しくださいね。

 

★ママインターンで何ができるの?
・実際に就職する前に、「子育てしながら働く」シミュレーションになります。
・今の自分の状況、これからどうしていきたいかを考える機会になります。

 

 

【ママインターンについて】

インターン期間:

2017年9月中旬~12月上旬

   (この期間内すべてにご参加いただけなくても大丈夫です)

 

 

インターン先:

春日井市の事業所のみです。地元で活躍したい方を応援します!

サービス業、製造業、行政機関 等で

事務、接客、保育、製造などの補助業務

(現時点での予定です。説明会でご案内します)

 

インターン時間等:

平日 9:00~15:00内の4時間程度

週2回程度

 

交通費等実費お支払いあり

 

応募条件:

・春日井市在住の方

・お子さんの預け先が確保できる方

・就業経験のある方

・働くことに意欲のある方

・初めて、このママインターン事業に参加される方

・研修(説明会、オリエンテーション等)に参加できる方

 

 

 

説明会

説明会は現在2回開催の予定をしています。いずれかご都合のよい日程でご参加ください。


【説明会】
★【日時】6月13日(火)10:00~11:30 ※終了しました!

 【会場】あっとわん事務局(春日井市中央台1-2-2サンマルシェ南館地下1階)

 

★【日時】7月5日(水)10:00~11:30 ※終了しました!

 【会場】ささえ愛センター 第6集会室(春日井市春見町3番地

 

持ち物:筆記用具

 

ママインターンの流れ

*ママインターンの流れ*

 

1.説明会に参加(6月、7月)

2.申込

3.選考、受け入れ先決定(8月)

4.オリエンテーション(9月)

※オリエンテーションには必ずご参加ください。

 

5.インターン開始(9月中旬~)

6.面談(個人、グループ)などでフォローします

7.インターン終了(12月上旬)

8.ふりかえり